よくある質問

 翻訳するファイルについて

 
Q1: エクセルシートに上書き翻訳して欲しいのですが、できますか。
A1: エクセル、ワード、パワーポイントへの上書き翻訳が可能です。
 
Q2: PDF原稿しかないのですが、翻訳できますか。
A2: OCR(光学式文字認識)機能でワード化してからワード上で作業する方法と、PDFのまま、段落ごとにテキストボックスを貼り付ける方法、ワードやエクセルなどの新規の別ファイルに訳文を打ち込む方法の3通りで対応しています。
 
Q3: 専門用語が多い内容ですが翻訳できますか。
A3: 社内やプロジェクト内での用語集などがあればそのリストに沿って翻訳致します。
または、過去の資料などありましたらご提供いただければそれに沿って翻訳致します。
どちらもない場合も、できる限り調査して訳語選択します。また、高度に専門的な内容や、原文に複数の解釈が考えられる場合等については資料の作成者に直接質問させていただくこともあります。
Q4: CATツール[翻訳支援ツール]に対応できますか。
A4: Tradosに対応しております。また、お客様から認証情報を提供いただける場合は、Memsourceにも対応致します。
 
各種書類の発行について
 
Q4: 見積書は、発行してもらえますか?
A4: 見積書の発行は無料にて承っております。見積の依頼はこちらから
 
Q5: 納品書は、発行してもらえますか?
A5: 納品書は、ご希望に応じて発行しております。
 
Q6: 請求書は、発行してもらえますか?
A6: 納品後、お客様の検収をいただいた後(確認しましたとのご連絡後)に発行し、メールにてお届けしております。会社の支払日に指定がある場合(締め日等の規定)、ご連絡いただければそれに合わせて発行いたします。紙の請求書の郵送もご要望に応じて行っております。
 
Q7: 領収書は、発行してもらえますか?
A7: 領収書は、ご希望に応じて発行しております。 
Q8: 翻訳証明書は、発行してもらえますか?
Q8: 官公庁への提出書類などに「翻訳証明書」が必要な方には、英語と日本語でご用意しております。

 内容により対象文書の翻訳と翻訳証明書発行代を合わせた金額でお見積りさせていただきます。翻訳証明書のサンプルがご覧になりたい場合も、お気軽にご相談ください。